2011年3月30日水曜日

MP4BOXで音声を多重化してみた。

MP4にオーディオストリーム追加したいなぁ・・・けどYambメンドクセって方向けに書きました。
まぁおいらのことなんだけどね。
コマンドプロンプト使うのはめんどくさかったので、あまり積極的には使わない携帯動画変換君を使ってみました。
AACとかM4Aとか出来ていることが前提です。
書き方としてはこんな感じです。
かなり汚いですがご勘弁を。

[ItemX]
Title=MP4BOXで音声を多重化(AACを先に作っておく必要有り)
Command0=""<%AppPath%>\cores\MP4Box" -add "<%InputFile%>"#movie -add "D:\audio.aac"#audio2 -new "<%OutputFile%>MUX.MP4""

Itemの所のX、MP4BOXのパス、aacファイルのパスは環境に合わせて書きなおしてください。
#audio2も利用に応じて変更してください。

携帯動画変換君でAACのファイルを作りたい場合は

[ItemX]
Title=AAC 192kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\Nero\neroAacEnc" -2pass -br 192000 -lc -if "<%InputFile%>" -of "<%OutputFile%>aac.aac""

こんな感じですかね。
neroAacEncも環境に合わせて書きなおしてください。
wavでファイルを出した後、これにぶち込んでください。

これでD&Dでオーディオストリームが追加できるぞー!

追記(20110414)
ちょこっと修正
#movieを付けた。
一応これで問題ないけど、ログを見てみるとめんどくさい処理してるお・・・

0 件のコメント: